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思考の詰まりを突破する『質問プロンプト100選』

思考の詰まりを突破する『質問プロンプト100選』

思考の壁を突破するための100の問いを創ってみました。

「アイデアが堂々巡りする」「何から手をつけるべきか決められない」「もっと良い打開策があるはずなのに…」
このページは、そんな思考の行き詰まりを解消する手助けとなる「100の問いかけ」をまとめた、『思考の道具箱』です。

AIに答えを出させるのではなく、私たち人間が陥りがちな「思い込み」や「思考の偏り」をリセットし、新しい視点を見つけるためにご活用ください。

行き詰まった時、この道具箱から問いを一つ取り出して自分に投げかけてみてください。きっと、次の一歩を踏み出すヒントが見つかります。

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目次

🟦 フェーズ1:認知・目的理解
✅ 1-1 細部に囚われて全体像を見失い、優先順位に困っているとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】プロジェクトの全体像が掴めず、何から手をつければいいか分からなくなった時に。まず思考の全体像を捉え直し、今一番重要なことは何かを見極めるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
1会話や企画が散らかっているときこの件について、3点に要約すると何になりますか?
2優先順位で迷ったとき今気にしていることの中で、どれが“今すぐ決めるべきこと”でしょうか?
3目的との距離感を測りたいときこれは“ゴール”に近い内容ですか?それとも“途中の詳細”に関するものですか?
4思考がどこで停滞しているか見たいときこの件は、最初・中盤・最後のどの段階で停滞していますか?
✅ 1-2 問題が広すぎて何を優先すべきか迷っているとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】取り組むべき課題が大きすぎて、どこから手をつけていいか分からない時に。思考のスコープを絞り込み、具体的な一歩を踏み出すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
5優先度が全部同じに見えるときこれらの中で、“これさえ決まれば他が動き出す”というものは何ですか?
6モヤモヤの正体をはっきりさせたいとき今、本当に困っているのは、“やることが多い”ことですか?それとも“決められない”ことですか?
7今すぐの判断に迷っているときもし今日中に1つしか進められないとしたら、どれを選びますか?
8全体の目的から逆算したいときこれは、そもそも何のために取り組んでいるのでしたっけ?
✅ 1-3 誰の視点で考えるか分からないとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】自分の視点だけで考えていて、堂々巡りになっている時に。他者や異なる立場になりきって考えることで、思考の枠を広げるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
9話が複雑になりすぎたときこの内容を、小学生に説明するとしたらどう伝えますか?
10俯瞰的な視点を持ちたいとき経営者の視点から見ると、現在のこの状況はどう映るでしょうか?
11納得感を深めたい/アナロジーで整理したいときこれを「日常生活の出来事」に例えるとしたら、どんな状況に近いですか?
12ミクロとマクロの視点を意識したいとき今見ているのは“細部を見る虫の目”ですか?それとも“全体を捉える鳥の目”ですか?
✅ 1-4 従来の視点では打開策が見えないとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】いつもと同じ考え方では、良いアイデアが浮かばない時に。あえて逆の状況を想定することで、思考の前提を揺さぶり、新しい発想を生み出すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
13あえて逆の状況を考えたいときこれを“実行しない”と決めた場合、どのような影響が考えられますか?
14自分の思考の偏りを外したいときこの状況に対して、“一般的な感覚の人”はどう感じるでしょうか?
15新しい切り口を探したいときこれまでとは正反対のアプローチを挙げるとしたら、どのようなものがありますか?
16そもそも前提を疑いたいときこの問題が、実は“問題ではない”としたら、どのように見方が変わりますか?
✅ 1-5 情報過多で要点を一言にまとめたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】情報が多すぎて、何が重要なのか分からなくなった時に。情報を削ぎ落とし、抽象化することで、物事の「本質」や「幹」を見つけるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
17情報が多すぎて整理できないときもしこれらの情報が全て“不要だった”としたら、最後に何が本質として残りますか?
18重複する情報を統合したいとき似たような内容を一つにまとめると、どのように言い換えられますか?
19情報の目的を再確認したいときそもそも、この情報は何のために存在するのでしょうか?
20キャッチコピー作成や要点化をしたいときこの内容を一行で表現するなら、“〇〇とは?”という問いにどう答えますか?
🟦 フェーズ2:分解・課題抽出
✅ 2-1 事例が多く本質的パターンを抽出できないとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】具体的な事例はたくさんあるが、それらに共通する法則やパターンが見えない時に。具体例から共通項を見つけ出し、本質を抽出するための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
21類似の事例を複数見ているときこれらの事例に共通して現れる“キーワード”は何ですか?
22パターンの代表例を選びたいとき代表的な事例を3つ選ぶとしたら、どれが最もこのパターン“らしい”ですか?
23本質的な要素とノイズを分けたいとき逆に、これらの事例の中でどれが最も“例外的”に見えますか?それはなぜですか?
24パターン化のヒントを見つけたいときこれらの情報の中に、“繰り返し現れる展開やパターン”はありますか?
✅ 2-2 最初の問いが的外れで問い直したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】そもそも立てた「問い」自体がズレている気がする時に。問題解決の出発点である「問い」そのものを見直し、より本質的な問いを立てるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
25問いの原点を再確認したいときそもそも、これによって“何を解決したい”のでしたっけ?
26目的と手段が混同しているときこの問いは、目的そのものを問うていますか?それとも手段に関する内容になっていますか?
27分かりにくい問いを平易にしたいときこの問いを“5歳の子どもに尋ねられた”としたら、どのように言い直しますか?
28自分の問いを別の角度から見たいとき現在の問いに対して“さらに問いを重ねる”としたら、どのような問いになりますか?
✅ 2-3 他者の視点で課題を分解したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】企画の提案先や関係者など、自分とは違う立場の人たちの視点を理解したい時に。他者の視点から課題を分解し、説得力を高めるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
29価値観が異なる相手の視点を想像したいときこの内容を“全く逆の立場の人”が見た場合、どのような不満や意見が出そうですか?
30上位の視点や意思決定の違いを捉えたいとき経営者の立場であれば、この状況をどのように“割り切って”判断するでしょうか?
31機能や役割による認識の違いを可視化したいときこの件について、現場の担当者と管理部門では、どのように見方が異なりますか?
32あえて反対意見の立場から課題を掘り下げたいときもし“この提案に最も反対しそうな人”がいるとしたら、それはどのような理由からでしょうか?
✅ 2-4 逆要因を探して本質を見極めたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】物事の「なぜ?」を深く探求したい時に。あえて逆の状況や価値観を考えることで、隠れた前提や本質的な原因を見つけ出すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
33世界観を反転させて考察したいときもしこれが“正しいこと”として社会で当然に受け入れられているとしたら、どのように説明されるでしょうか?
34原因と結果の構造の裏側を掘り下げたいときこの問題が“まったく逆の原因”で発生していたとしたら、現状と何が異なっていますか?
35道徳的・文化的な前提を問い直したいときもしこの行為が社会的に称賛されるとしたら、それはどのような価値観に基づいていると考えられますか?
36機能不全の状態から逆算して本質を探りたいときこのルールが“今まさに機能しなくなった”としたら、最初に何が問題になりますか?
✅ 2-5 因果が混乱し図解で整理したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】話がこんがらがって、何が原因で何が結果なのか分からなくなった時に。時系列や構造で情報を整理し、思考の地図を描くための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
37因果関係の流れを整理したいときこの状況を、①何が起きたのか → ②何が影響したのか → ③現在どうなっているのか、の順で整理するとどうなりますか?
38構造の階層化を試みたいときこの話における“原因のレベル”と“影響のレベル”を、上下関係で分けるとどのようになりますか?
39メタ的な視点に切り替えたいとき自分は今、この件全体のどの段階に注目していますか?
40情報の因果関係が乱れていると感じたときこの混乱が、もし“話す順番が前後しているだけ”だとしたら、正しい順序は何でしょうか?
🟦 フェーズ3:提起・仮説構築
✅ 3-1 問題を別定義で言い換え本質を見直したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】問題の捉え方が固定的になってしまい、発想が広がらない時に。問題に別の名前を付けたり、違うジャンルに例えたりして、課題設定をリフレーミングするための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
41問題の定義を柔軟に捉え直したいときこの問題に、あえて“別の名前”をつけるとしたら何が良いでしょうか?
42問題意識そのものを再検証したいとき「これは本当に解決すべき問題なのか?」と問われた場合、どのように答えますか?
43目的と手段の関係を再配置して考えたいときもし“目的を正反対に設定”した場合、現在の状況はどのように見えますか?
44問題の文脈を転換して捉えたいときこの出来事を“全く異なるジャンル”の話として語るとしたら、何に例えられますか?
✅ 3-2 核心を突く問いを掘り起こしたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】表面的な議論から一歩踏み込み、議論の「真の論点」を見つけたい時に。隠れた願望や構造を言葉にし、核心を突く問いを立てるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
45表面的な話の奥にある本質的な困りごとを探りたいときこの人(または自分自身)は、最終的に“何に困っている”のでしょうか?
46願望や欲求の視点から捉え直したいときこの話には、“何を達成したい”という願望が隠されていますか?
47因果関係や構造を明確にしたいときこの話の構造を、“〇〇が××に影響を与え、結果として△△になる”という枠組みで説明するとどうなりますか?
48論点を絞り込みたいときこの内容全体を“一つの問い”に集約するとしたら、何になりますか?
✅ 3-3 主語を替えて仮説を検証したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】自分の仮説が正しいか、多角的に検証したい時に。「もし子供なら?」「もし未来の自分なら?」と主語を入れ替えることで、仮説の強度や普遍性を試すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
49素直さや直感に立ち返って考えたいときもし“子どもの視点”でこれを見たら、どの部分が最も気になりますか?
50長期的な視点を取り入れて判断したいとき“未来の自分”が現在の状況を見たら、どこをどのように変えようとするでしょうか?
51無意識的な構造やシステムを捉えたいときこの話を、“人”ではなく“モノや仕組み”を主語にして見ると、どのように解釈できますか?
52経験から得られる意味や学びを抽出したいときこの経験を通して、今、どのような教訓や知見が“語れる”状態になっているでしょうか?
✅ 3-4 逆仮説で矛盾点を洗い出したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】自分の考えの「死角」を見つけたい時に。「もし自分の仮説が間違っていたら?」と考えることで、論理の穴や見落としている可能性を洗い出すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
53思考の前提となっている依存関係を洗い出したいときもしこれが“誤りである”としたら、どの部分に論理的な破綻が生じますか?
54視点を180度転換して考察したいとき“むしろ逆の主張が正しい”とした場合、どのような世界観や前提が成り立つでしょうか?
55時代や文化の固定観念を外して考えたいときこの判断を、もし“全く異なる文化や時代の人(例:縄文人)”が行うとしたら、どう考えるでしょうか?
56置かれている前提条件を相対化して見たいときこの考え方や仕組みは、“現在の日本だからこそ成立している”という側面はありませんか?
✅ 3-5 一文で問題を提起したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】議論の出発点となる、鋭い「問い」を立てたい時に。比喩を使ったり、極端な制約を設けたりすることで、思考を刺激する問題提起を行うための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
57本能的・直感的なレベルで問題を捉えたいときこの問題を“動物の世界の出来事”に例えるなら、どのように問い直しますか?
58分かりやすさや率直さを重視して問題提起したいときもし高校生がこの問題を一言で提起するとしたら、どのような言葉を選ぶでしょうか?
59特定の条件への依存度を逆算して考えたいとき“〇〇という条件が完全に制限された世界”を想像した場合、何が最も大きな問題として浮上しますか?
60極限まで情報を削ぎ落として本質を構造化したいときこの内容を、ひらがなだけを使って“ひとこと”で表現すると、どのようになりますか?
🟦 フェーズ4:設計・戦略策定
✅ 4-1 シナリオを複数検討したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】計画を立てる際に、最善のケースだけでなく、最悪のケースも想定しておきたい時に。複数の未来を予測し、リスクに備えるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
61受け手の理解度に応じた展開シナリオを比較したいときこの方針について、“内容をよく理解している人”と“そうでない人”とでは、どのような反応の違いが予想されますか?
62成功と失敗を分ける条件を洗い出したいときこの計画が“非常に上手くいく場合”と“完全に失敗する場合”とでは、具体的に何が異なっていると考えられますか?
63選択による短期的な影響を見積もりたいときこの戦略を“実行した場合”と“実行しなかった場合”とで、3ヶ月後の状況はどのように異なると予測されますか?
64異なるアプローチによる結果の違いを比較したいときこの動きに関して、“積極的に推進する”アプローチと“慎重に様子を見る”アプローチとでは、状況はどう変わるでしょうか?
✅ 4-2 何を残し何を捨てるか決めたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】多くの選択肢の中から、本当に重要なものを選び抜きたい時に。「もし一つしか選べないなら?」と究極の状況を想定し、本質的な価値を見極めるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
65最も重要なコア要素を見極めたいときもしこれら全てを失ったとして、“一つだけ残せる”としたら何を選びますか?その理由は?
66一点集中のリスクや偏りをチェックしたいときもし“それだけしか残らなかった”場合、どのような弊害や問題が発生すると考えられますか?
67捨てることから優先順位を逆算したいとき“何かを失うこと”を前提としてあえて決断するなら、どれを最初に手放しますか?
68選択に伴うトレードオフの側面に気づきたいときそれを選ぶことによって、“諦めることになるもの”や“失うもの”は何でしょうか?
✅ 4-3 利害関係者の視点を整理したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】社内調整や顧客への提案など、複数の関係者が関わる状況で。それぞれの立場からのメリット・デメリットを整理し、合意形成の糸口を探るための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
69三者の利害得失を並列で可視化したいときこの決定は、会社・顧客・現場スタッフそれぞれにとって、どのような“メリットとデメリット”がありますか?
70合意形成のための共通項を抽出したいとき関係者全員がある程度納得するためには、これら3者の間で共通して重要となる点はどこでしょうか?
71立場による受け止め方の違いを具体的に想定したいときこの提案について、会社・顧客・スタッフはそれぞれ“どの点に魅力を感じ、どの点に不安を感じそう”でしょうか?
72認識のズレの原因が立場か伝達かを探りたいときこの認識のズレは、会社・顧客・スタッフそれぞれの立場の違いから生じているのでしょうか?それとも伝え方に問題があるのでしょうか?
✅ 4-4 あえてしないことを明確にしたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】戦略をシャープにするために、「やること」だけでなく「やらないこと」を決めたい時に。時間やリソースが限られている中で、本当に価値のあることに集中するための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
73感情的な優先度を直感的に判断したいときもし“明日が人生最後の日”だとしたら、これは本当に実行しますか?それともやめますか?
74極限の制限下での本質的な選択をしたいときもし“今日が最終締め切り”だとしたら、時間的制約の中でまず何を削ぎ落としますか?
75再現性の高さという観点から価値を見極めたいときこれらの中で、“もしデータが消えてしまっても、比較的容易に再現できそうなもの”はどれですか?
76戦略的な「やらないこと」を明確にしたいときあえて“実行しないこと”を一つ決めるとしたら、それは何ですか?また、その理由は?
✅ 4-5 戦略を汎用プロセス化したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】その場限りの対応ではなく、誰でも再現できる「仕組み」や「手順」に落とし込みたい時に。個人のスキルに頼らず、組織として成果を出すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
77戦略の構造上の立ち位置を確認したいときこの戦略は、“目的・戦略・戦術”のどの階層に位置づけられますか?
78視座の切り替えによって戦略の構造を捉え直したいとき誰の視点から見ると、これが“戦略”として認識されるのでしょうか?
79誰でも再利用しやすい流れを設計したいときこのプロセスを、再現性のある“5つのステップ”に分けるとどのようになりますか?
80他者視点でプロセスを整理し直したいときこの手順を別の人が実行する場合、どのような順序で説明すれば最も分かりやすいでしょうか?
🟦 フェーズ5:実装・言語伝達
✅ 5-1 抽象アイデアを具体例で伝えたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】自分のアイデアが抽象的で、相手にうまく伝わっていないと感じる時に。身近な出来事やモノに例えることで、相手の理解を助けるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
81抽象的な内容を現実的なレベルに落とし込みたいときこの抽象的なアイデアを、“一段階だけ具体的にする”としたら、どのような表現になりますか?
82聞き手の実感に訴えかけるように伝えたいときこの概念を“日常の出来事”に例えるとしたら、何が最も適切ですか?
83具体例から上位の概念へと思考を促したいとき逆に、この具体的な事例は、どのような抽象的な概念や法則を示す例と言えますか?
84ビジネスの文脈で比喩を使って伝えたいときこのアイデアをもし“商品”に例えるとしたら、どのような商品として説明できますか?
✅ 5-2 内容を1問いでまとめたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】プレゼンや報告の最後に、内容を凝縮して相手に考えさせたい時に。伝えたいメッセージを、相手の思考を促す「問い」に変換するための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
85要点を抽出し、問いの形に凝縮したいときこの状況や伝えたい内容を“一つの問い”として表現するなら、どのような形になりますか?
86相手の行動を促すような問いにしたいときこの話を、“相手に何かを決めさせるための問い”に変えるとしたら、どうなりますか?
87四則演算の構造をヒントに多様な問いを立てたいとき足し算・引き算・掛け算・割り算のそれぞれの演算子のイメージを使って、この状況から問いを立てるとしたら?
88問題解決の糸口を複数の問いから探りたいときこの状況を打開するために、“どのような問いを10個立てれば”先に進めそうでしょうか?
✅ 5-3 受け手に響くようリライトしたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】書いた文章が専門的すぎたり、独りよがりになっていないか確認したい時に。読み手の視点に立ち、平易で分かりやすい言葉に書き直すための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
89難解な説明を誰にでも分かりやすくしたいときこの文章を、“専門用語を一切使わずに”書き直すと、どのようになりますか?
90抽象的な概念を素朴で具体的な言葉にしたいときこの内容を小学生にも理解できるように言い換えると、どのような表現になりますか?
91相手の認知の仕方に合わせて表現を最適化したいときこの文章を、“想定する受け手が普段使っている言葉”で書き直すとしたら、どのように変わりますか?
92読者の離脱ポイントを見つけて改善策を講じたいときこの説明を読んでいる人が、“どこで読むのをやめたくなるか”を予測し、その箇所を改善するとしたら?
✅ 5-4 共感と反論を整理し説得力を上げたいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】自分の主張の説得力を高めたい時に。相手が共感するポイントと、反論しそうなポイントの両方を事前に洗い出し、議論を有利に進めるための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
93相手の感情に寄り添い、共感を得たいときこの主張に、どのような“共感を呼ぶキーワードやフレーズ”を添えると、より相手の心に響きやすいですか?
94予想される反論を先回りして検討したいときこの内容に対して、“最もありそうな反論や疑問”は何でしょうか?
95反論をデザインの一部として活かしたいときこの反論を、あえて“そのまま提示する”ことで、逆にどのような説得力や強みが生まれますか?
96共感と反論の対比によって説得力を高めたいとき共感を呼ぶポイントと、予想される反論をそれぞれ“一言でセット”にすると、どのような対比構造になりますか?
✅ 5-5 説明をテンプレ化して再利用したいとき

【ヒント:こんな時やこんな場面で】同じような説明を何度もしている状況を改善したい時に。説明内容を「型」に落とし込み、誰でも使えるテンプレートを作成するための問いかけです。

No.想定される状況プロンプト
97テンプレート化のための可変部と固定部を抽出したいときこの説明内容を、“毎回変わる可能性のある部分”と“常に同じ部分”に分けると、どのようになりますか?
98汎用的に使い回せるように文章を整形したいときこの説明を“汎用的なテンプレート文章”に書き直すとしたら、どのような形になりますか?
99再利用しやすいように情報の型を整えたいときこの説明を2回目以降に使う人が楽になるようにするには、どの部分を“固定化”し、どの部分を“入力欄”にすべきですか?
100説明のための標準的な枠組みや構成を作りたいときこの内容を、“①前提条件、②実行すべきこと、③伝え方のポイント”の3つのパートに分けると、それぞれどうなりますか?
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プロンプト集ご利用の際の注意点および利用規約