「もし縄文人だったら?」──時代や文化のレンズを外すことで、思考は本質に近づく【Prompt.055】

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「それって常識でしょ?」
「今の時代はこうなんだから、仕方ないよね」

──そう言って、ある判断や思考を“正しさ”として無意識に受け入れていることはないだろうか?

人は生きている時代、属している文化に強く影響を受ける。
だからこそ、そこから一歩距離を取ってものごとを考えるのは難しい。
でもそれを、ちょっとした“仮定”で可能にするのが、このプロンプトだ。


【フェーズ3:提起・仮説構築 × 技術4:対比構造】


想定される状況
時代や文化の固定観念を外して考えたいとき

プロンプト
この判断を、もし“全く異なる文化や時代の人(例:縄文人)”が行うとしたら、どう考えるでしょうか?

期待される結果
現代特有の価値観や前提から距離を取り、より本質的で普遍的な視点を得られる。


なぜ「縄文人」なのか?

このプロンプトがユニークなのは、「縄文人の視点で考える」という仮定を置いているところ。
もちろん、ここで言う「縄文人」とは具体的な歴史上の人物ではなく、
「現代とは全く異なる文脈を持つ存在」の象徴として登場している。

たとえば──

  • スマホもSNSもない
  • 効率や生産性という概念もない
  • そもそも“お金”という仕組みさえ存在しない

そんな時代に生きていたとしたら、
あなたの「当たり前」は、どこまで残るだろう?

この問いが目指すのは、思考の“文明バイアス”を剥がすこと
つまり、現代の価値観に無自覚に染まったままでは見えない「本質」に目を向ける構造だ。


現代のバイアスを“外す”ための装置としてのプロンプト

私たちは無意識のうちに「現代の常識」を土台にして考えている。

  • 働くこと=価値を生むこと
  • 生産性が高い=優れている
  • 情報が速く届く=よいこと
  • 効率化されている=合理的

しかし、これらは“普遍的な正しさ”ではなく、
あくまでこの時代、この文化に特有の思考法だ。

このプロンプトは、それを「縄文人ならどう考える?」という強烈な仮定によって、
一度“思考の座標”をゼロリセットする効果を持っている。


実践例:「縄文人視点」で思考を裏返してみる

以下にいくつかの問いと仮説転換の例を挙げてみよう。

ケース1:「仕事とは何か?」

現代人:「給料をもらい、成果を出し、昇進すること」
縄文人:「生きるために必要な“役割”を果たすこと」

→ 縄文人にとって、仕事とは“共同体の一部”として生きることであり、
成果や評価ではなく“存在そのもの”が価値になっている可能性がある。

ここから見える本質:「仕事=報酬」ではなく「仕事=生き方」という視点。


ケース2:「情報発信の意義」

現代人:「SNSで発信して“フォロワー”を増やすことが大事」
縄文人:「“目の前の仲間”に語り継ぎ、知を循環させることが重要」

→ 情報の価値は、“届く範囲”ではなく、“関係の深さ”によって定まっていたかもしれない。

ここから見える本質:「情報=拡散」ではなく「情報=共感と共有」


ケース3:「問題解決とは何か?」

現代人:「正解を探して、速く解決する」
縄文人:「まず“なぜそれが起きているか”を感じ取る」

→ 解決よりも“調和”を優先する構造があった可能性がある。

ここから見える本質:「解決=除去」ではなく「解決=共存」


このプロンプトが導く“思考のリセット効果”

この問いを立てることで得られる効果は、単なる視点の転換にとどまらない。
それは、「自分が前提にしていた“思考のOS”そのものをアップデートする行為」だ。

具体的にはこうだ:

プロンプト適用前プロンプト適用後
この案は採算が合わないから却下採算って、いつ・誰にとって必要なんだろう?
効率が悪いから改善しようそもそも“効率”って本当に目的だったのか?
このルールは合理的だ合理性って、今の時代だけの価値基準かも?

このように、思考の“OSレベル”での問い直しが可能になる。


「反論を設計に活かす」上での応用視点

このプロンプトは、「一見ありえない前提」から出発することで、
最も鋭い反論や価値観のギャップを先に組み込む設計にも使える。

つまり、

  • 相手が「そうじゃない」と言う前に、自分で“ありえない想定”を先取りする
  • 一見ナンセンスな視点から設計の盲点を補完する
  • 「この発想は、○○文化ではこう捉えられるかもしれない」と提示することで説得力が増す

こういった形で、反論耐性の高い設計や思考ができるようになる。


最後に:自分の“思考の原風景”から距離を取るということ

このプロンプトが真に促すのは、「思考に埋め込まれた価値観のOS」に気づくこと。
縄文人でなくてもいい。
他文化、他時代、他価値観の“仮想的な目”を通して考えるだけで、
いままで自分が見えなかった“問いの構造”が浮かび上がってくる。

常識に頼るな、ではない。
常識の“文脈”を捉えよう、ということだ。

だから、たとえばこう問い直してみよう。

「それは本当に“人間全体にとっての普遍”なのか? それとも“この時代の都合”か?」

この視点を持ったとき、あなたの思考は一段階深くなる。
そしてその問いこそが、“本質に届く問い”のスタート地点となる。

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