それは“普遍”ではなく“日本の今”だけかもしれない──前提条件を相対化して視野を広げる思考法【Prompt.056】

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「それって、常識でしょ?」
「社会ってそういうもんだから、仕方ないよ」

一見もっともらしく聞こえるこうした言葉には、ある落とし穴があります。
それは、「前提が固定されすぎている」こと。

思考や制度の多くは、“今の日本”という文脈の中でだけ成立している可能性がある
でもそれに気づかないままだと、新しい選択肢や可能性は見えてきません。

この記事では、“その考え方は日本という文脈の中だけで通じていないか?”という視点から、
思考の枠組みを相対化し、より柔軟な判断を導く方法を紹介します。


【フェーズ3:提起・仮説構築 × 技術4:対比構造】


想定される状況
置かれている前提条件を相対化して見たいとき

プロンプト
この考え方や仕組みは、“現在の日本だからこそ成立している”という側面はありませんか?

期待される結果
前提が普遍的ではないことに気づき、視野を広げて別の可能性や選択肢を検討できる。


目次

「常識」という名の思考の檻

「満員電車に乗るのは仕方ない」
「正社員でなければ安定しない」
「空気を読むのは大事なこと」
「残業してでも責任を果たすべき」

──こうした考え方は、日本に生まれ育った私たちにとっては“普通の感覚”かもしれません。
でも、これらは決して“人間の普遍的な性質”ではありません。

それどころか、この時代のこの国、この社会構造においてのみ成立しているローカルルールに過ぎない場合もあります。

つまり、“日本の今”という文脈から一歩外に出てみれば、
その前提がまったく通用しないこともあるのです。


視野を広げる鍵は「相対化」

相対化とは、自分が立っている場所を、他の視点と比べてみることです。

このプロンプトが勧めているのは、

「これは“今の日本だからこそ成り立っている仕組みではないか?”」
という問いを立てること。

そうすることで、以下のようなことが見えてきます:

  • 他国では全く異なる運用がされている
  • 時代が変われば成り立たない可能性がある
  • そもそも根拠の薄い“慣習”であること

このように、前提が唯一無二ではないと気づくことで、
私たちの思考は一気に解き放たれるのです。


ケーススタディ:相対化で見える“思考の再設計”

例1:「終身雇用が理想」という前提

この考え方は、昭和から平成初期の「高度経済成長」と「年功序列」の時代に生まれたもの。
でも、アメリカでは転職はキャリアアップの常識。北欧では週35時間労働が標準。
むしろ「一つの会社に人生を捧げる」という構造の方が特殊です。

→ 相対化の効果:働き方の選択肢を“会社に依存しない軸”で検討できるようになる


例2:「空気を読むべき」という同調圧力

日本では“和を以て貴し”の文化がありますが、
アメリカやフランスでは「自分の意見をはっきり言う」ことが尊重されます。

→ 相対化の効果:「沈黙=美徳」という価値観を、あくまで文化的特徴として扱えるようになる


例3:「義務教育は毎日学校に行くのが当然」という制度

フィンランドでは、ホームスクーリングや探求型学習が主流で、学び方の自由度が高い。
「皆勤賞」が存在しない国も多くあります。

→ 相対化の効果:「学校=教室に通うもの」という思い込みから解放され、教育の選択肢を広げられる


このプロンプトが生み出す“自由な発想の空間”

この問いは、次のような場面でとても有効です:

  • 社内制度が形骸化しているのに「昔からこうだから」で議論が止まるとき
  • 新しい施策を導入する際に「それは非常識だ」と言われたとき
  • 「海外ではこうしてるのに…」という不満が出たとき
  • 「正論だけど、それは机上の空論だよね」という壁にぶつかったとき

なぜなら、そのときぶつかっている“壁”は、実は“日本の現在の構造”が作っているだけで、
それ以外の文脈では成立しないことがあるからです。


「反論を設計に活かす」視点での応用

このプロンプトは、“反論が生まれそうな論点”に対して事前に準備しておくのにも有効です。

たとえば:

「これまでこうやってきたじゃないか」
「そんなやり方、日本では通用しない」

──こういった言葉が出る前に、

「それは、“今の日本”の文脈だからこそ機能していたのではないでしょうか?」

と問いを立て直すことで、議論の次元を構造的に引き上げることができます。

つまりこれは、反論に対する“逃げ”ではなく、反論そのものを設計に取り込む戦略的思考なのです。


最後に:前提が“普遍”ではないと気づいた瞬間、世界が広がる

何気なく信じている仕組み、制度、常識。

それは、本当に“すべての人類に共通するもの”でしょうか?
それとも、“今の日本社会”という特殊な前提条件の上に築かれた“仮の正しさ”でしょうか?

このプロンプトは、その問いをやさしく、しかし鋭く投げかけてくれます。

  • 日本だから
  • この時代だから
  • この社会だから

そうした前提を一度“仮設解除”してみることで、
私たちは初めて、自分自身の思考と向き合うことができるのです。

視点をひとつ外に出すだけで、
閉じていた未来が、まるで別の空間のように開いていく。

そんな“構造のリフレーミング”が、このプロンプトの最大の力なのです。

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