専門用語ゼロで伝える力を鍛える──「誰でもわかる言葉」に変換する問いかけの使い方【Prompt.090】

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「それって、つまりどういうこと?」
プレゼンや文章で、そんな反応をされた経験はありませんか?話している本人にとっては筋が通っているのに、聞き手はポカン。抽象的な言葉はスマートに見えても、相手の頭の中には何も残らないことが多いのです。
そんなときに使ってほしいのが「この内容を小学生にも理解できるように言い換えると、どのような表現になりますか?」という問い。
思考の深さではなく、“伝わるやさしさ”に変換するプロンプトです。


【プロンプト情報】

【フェーズ5:実装・言語伝達 × 技術3:立場転換】
想定される状況:
抽象的な概念を素朴で具体的な言葉にしたいとき

プロンプト:
この内容を小学生にも理解できるように言い換えると、どのような表現になりますか?

期待される結果:
難解な概念が具体的で身近な言葉に変換され、誰にでも伝わる説明が可能になる。


【本文構成(合計2000文字以上)】

1. 背景の解像度

現代は“情報過多”の時代。聞き手は複雑な情報を取捨選択しながら日々を過ごしています。そんな中で、自分の伝えたいことを「伝わるカタチ」に落とし込む力は、ビジネスでも教育でも、そして日常会話でも重要です。

しかし実際には、「抽象的すぎて分かりづらい」「何が言いたいのか伝わってこない」という言葉があふれています。特に、専門知識を持つ人ほど「抽象語」を多用してしまいがち。

たとえば──
「エンパワーメントを高める」
「持続可能な開発」
「イノベーションの創出」
一見かっこよく見える言葉も、説明をしなければただの“煙”です。

ここで必要なのが、抽象を具体に落とす力。さらに、その表現が“誰でも理解できる言葉”であることが重要です。小学生でも理解できるという視点は、そのハードルを最も下げる強力な基準になります。


2. プロンプトの構造理解

このプロンプトは、「伝わるかどうか?」という視点から、言葉を組み替えるトレーニングです。

構造的には次のような問いかけを内包しています。

  • 「この言葉の意味は、もっと簡単に言うと何?」
  • 「どんな例えや具体的場面で言える?」
  • 「5年生が聞いても理解できる表現とは?」

つまり、相手のリテラシーに合わせて“階段を下る”思考。話し手中心ではなく、聞き手中心に立ち返る転換が起こります。

さらに、この問いを通して見えてくるのは「自分が本当に言いたいこと」。
難しい言葉の裏に隠れた“曖昧さ”があぶり出され、言葉の芯が明確になります。


3. 活用シーン・事例(2つ)

ケース1:「ビジョン」の共有に失敗しかけたとき

Before:
経営会議で「我々は“自己変容力”をもった集団であり続けるべきです」と語るリーダー。メンバーは何となくうなずくものの、誰一人として具体的な行動にはつながっていなかった。

After:
この言葉を「小学生にもわかるように言い換えると?」と問いかけたところ、
「新しいことにビビらず、自分から試してみるチームってことだね」と変換。
翌週のチームミーティングでは、「失敗してもOK。やってみるチームになろう」という標語が掲げられ、行動の指針となった。

ケース2:「価値提供」の定義が抽象的すぎたとき

Before:
マーケティング部での議論。「“新しい価値”を届けるべきだ」という意見が繰り返されるが、誰も“新しい”の定義を示せない。施策がふわっとしたまま、具体案が出てこない状態だった。

After:
そこで「小学生にも説明できるように言い換えよう」と促した結果、
「お客さんが“おっ、ちょっと便利かも”と思える工夫が必要なんだよね」という表現に落ち着いた。
以後、「おっ、便利!」を判断軸にした改善案が続々と出てくるようになった。


4. 応用・再設計の可能性

このプロンプトは、“翻訳ツール”としてだけでなく、“本質をつかむ道具”としても応用できます。

たとえば、次のような問いへの変換も可能です。

  • 「このコンセプト、漫画の1コマにするならどう描く?」
  • 「5年生が友達に説明するなら、なんて言う?」
  • 「その言葉、パン屋のおばちゃんに話すなら?」

これは単なる例えではありません。
自分の伝えたいことを“他者の世界”に落とし込む訓練です。
視点のジャンプによって、言葉の鋭さ・届け方・選び方が磨かれていきます。

また、このプロンプトは文章だけでなく、スライド資料や商品紹介文などにも応用可能。
「これ、小学生にも伝わるかな?」というチェックが、伝達力の精度を高めてくれます。


5. 最後に(締め)

もしあなたが「なんかうまく伝わらないな」と感じているなら、
それはあなたの“伝える力”が足りないのではありません。
きっと、“聞く側の視点”に立つための工夫がまだ足りていないだけなのです。

このプロンプト──
「この内容を小学生にも理解できるように言い換えると、どのような表現になりますか?」

このシンプルな問いを、自分自身の表現に毎回投げかけてみてください。
それだけで、あなたの言葉はぐっと“伝わる力”を持ちます。
抽象は悪ではありません。でも、それを翻訳して届けるのが、私たちの役目。

今日からぜひ、あなたの言葉を“誰でも理解できる表現”に進化させてみませんか?

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